blog

2018/8/25

日本初入荷 カンティーナ ドン・ジョヴァンニ !

News New arrival

続いてはイタリア南部カンパーニャ州の

ワイナリーです。

このワイナリーはオルニスにとって

初めて買い付けました記念のワイナリーです。

 

 

ヴィンヤードはカンプ・フレグレイ地区に

点在します。ヴェズヴィオ火山を代表とする超巨大火山に

よって出来たカルデラ内の町ポッツォーリ。

そのポッツォーリにあるワイナリーです。

 

 

ヴィンヤードのほとんどは火山性土壌で、どちらかというと

サラッとミネラル豊かなワインが生まれますが、

一方内陸にいくと、火山活動や長い冬の雨の影響で粘土性土壌の

ところもあり、また海に近いほどやはりミネラル豊かなワインが

生まれるなど場所により大きくそのスタイルを

異なる魅力的なエリアと言えます。

 

 

今回、オルニスが買付けたワインは全7種。

そのうち、”ドン・ジョヴァンニ”は、

エスポジト・ビアージョ (ESPOSITO BIAGIO)により

1999年からワイン造りをスタートしたワイナリーです。

 

 

また、彼のいとこであるマリア・フルジエロの

ファーストヴィンテージボトルにして、

限定生産約800本というリミテッドボトルも

同時入荷いたしております!

マリアは、長年ドン・ジョヴァンニと共に

ブドウ園を管理し、醸造にも携わってきました。

そのまだ若い新進気鋭の女性醸造家マリアが

プロデュースした念願のファーストヴィンテージ

ワインはロット№入りとなっております。

 

=マリア・フルジエロ=

 

チグリアーノ ロッソ ¥3300+TAX

新進気鋭の女性醸造家、マリアのファーストヴィンテージ

にして限定生産ワインおよそ800本の希少ワイン!

畑は祖父から受けついだ樹齢〇年の古木のピエディロッソから。

ピエディロッソは、カンパーニャ州ではアリアニコと

並び代表的な赤ワインの土着品種。フローラルで香水のような

華やかで優美な香りに、スミレや熟したイチゴ、

ラズベリーのニュアンス。甘い果実とスパイスが調和。

フレッシュな酸と果実味におだやかなタンニンに

ミネラルの絶妙なバランス。重すぎない一見軽やかな飲み口だが、

果実味の凝縮感があり、リッチで飲みごたえ十分なスペシャルワイン!

 

=ドン・ジョヴァンニ=

マサウド アリアニコ カンパーニャ IGP

マサウド アリアニコ カンパーニャ IGP

¥3180+TAX

オーク樽熟成、アリアニコ100%使用の濃厚フルボディの

赤ワイン!黒系果実の香りと黒コショウやシナモンなどの

スパイスの調和がとれた香りが口中に広がる。

しっかりとした酸と豊かな果実味、なめらかなタンニンの

バランスが秀逸。

 

アクアエ クマナエ アリアニコ カンパーニャ IGP

アクアエ クマナエ アリアニコ カンパーニャ IGP

¥1950+TAX

ミディアムボディのアリアニコ。するすると飲めちゃう

飲み心地ですが、ラズベリーやチェリーの果実味の凝縮感や、

ラズベリー、黒コショウとシナモンのスパイシーな味わいが

上手く調和されていてしっかりとしたボディに仕上がっている。

 

アウロス ファランギーナ フリツァンテ IGP

アウロス ファランギーナ フリツァンテ IGP

¥1980+TAX

(石灰質粘土、砂質の畑からの、)地元カンパーニャ州の

有名な土着品種「ファランギーナ」を100%使用。

(微発泡の白と思えない、)ハツラツとした酸と泡の勢いを

とても感じ、抜栓2日目でもその勢いは止まりません!

キリっとドライなスタイルで、ミネラル分が豊かなので、

どんな食事にも合わせやすい1本。白い花と

グレープフルーツ、青りんごのフレーバーが爽やか。

 

アクアエ クマナエ ファランギーナ カンパーニャ  IGP

アクアエ クマナエ ファランギーナ カンパーニャ  IGP

¥1950+TAX

青りんごや洋ナシなどの果実味がほどよく感じる、

ドライでキレを感じる辛口白ワイン!良く冷やして

飲むのがオススメ。カルパッチョやボンゴレ、

点心などフードフレンドリーな1本。

 

パテラ ファランギーナ DOP

パテラ ファランギーナ DOP

¥2300+TAX

カンパーニャ州の代表的な品種:フランギーナらしさを

感じるフルーティーな白ワイン!白桃やアプリコット、

パインのフレッシュな果実味をふんだんに感じボリューム感が

あります。酸やミネラルはほどよくバランスに優れた1本!

シーフードや野菜のパスタやフリットなどフライにおすすめ。

 

 

リンピア グレコ カンパーニャ IGP

リンピア グレコ カンパーニャ IGP

¥2800+TAX

石灰質粘土、砂質の畑からの、地元カンパーニャ州の

有名な土着品種「グレコ」を100%使用。ブドウの皮も

漬け込み発酵したので、肉厚なボリューム感と

ドライなテイストが絶妙なバランス!洋ナシ、桃、アーモンド、

アプリコットのとても華やかな香り。穏やかな酸が、

熟した果実味との調和を図り、蜜っぽさも感じるが、

余韻は苦みとともにドライにしめてくれてフルーティーで美味。

 

 

 

 

 

 

掲載されているサービス、価格、その他仕様等に関する情報は、記事の発表日現在の情報です。その後、予告なしに変更となる場合がございます事をあらかじめご了承ください。

Post a comment

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です